Welcome

えんやの 『 はつらつ教室 』 では、楽しみながら 運動・体操をメインに行っています。

『 筋肉(体力)をつける運動 』

『 体の柔軟性を高める 体の疲れをとる体操 』

を、教室の中では意識をして分けて行う事でしっかりと筋肉を付け、いつまでも自分で歩ける足腰、疲労をとることで腰痛や肩こり、ケガの予防に取り組んでいます。

また、体だけが元気でも頭がゆっくりでは困りますので認知症予防を頭を使う 脳トレ 』 も行っています。

参加者からは 

「このん笑ろうたことね~わ」 「笑いすぎて腹の運動にもなるっちゃあ」

「教室で友達と話しをするのが楽しみ」

「肩こりが楽になしましたよ~」 と、みんなで盛り上っています。

そして教室の運動だけでは終わらないように、家でも自分で腰の疲れをとる体操、足の筋肉をつける運動などを行えるように勧めています。

少しの知識と運動で肩こりや腰痛、疲労感などは楽になります。

3年後 5年後 10年後 食事やお風呂、買い物など 

『 いくつになっても自分の事は自分で出来る体でいるために 』一緒に体を動かしましょう♪

 

                                  えんや健康くらぶ  代表 小池幸夫

 

 はつらつ教室は佐渡市高齢福祉課 介護予防事業 からの委託教室です。

65歳以上を対象とした教室ですが 65 歳未満の方の参加も歓迎です。

参加費は無料

持ち物 水やお茶などの水分 動きやすい服装

サンテラ佐渡スーパーアリーナ  相川開発総合センター  にいぼトキのむら元気館 の教室は会場が広く、色んな地域の方が参加しやすいです。

お問合せ  佐渡市高齢福祉課 0259-63-3790 佐渡市千種232

委託事業所 えんや健康くらぶ 0259-55-2544  佐渡市豊田50

        地域の保健士

  

 

ラクールホームページ http://racool.biz

 

Information